結婚!どうしたら?どうやって報告する?

f:id:duffyan27:20190815220724j:plain

 

こんばんは、MIMIです。

今日は、結婚に至るまでの経緯とか会社への報告の進め方を書いてみようかなと思います。

 

 

 

”結婚”ワードが出たのは付き合って1ヶ月!

私26歳、彼37歳の時にお付き合いを始めました。

社内恋愛だったので、付き合いたての頃は周囲には秘密に。

私もここまで歳の離れた人とお付き合いをするのは初めてで、

大人な感じにドキドキしながら日々を楽しく過ごしていました。

 

当時、結婚願望は特になく(周りに結婚した友人もまだ少なかった)、

自分としてはお付き合いを楽しめるだけでオッケーと思っていたのですが

母親や友人に彼の話をしたところ、

『その年齢まで結婚してないってことは、何か問題があるか結婚願望がない人なんじゃない?』と釘を刺されて不安になり、結婚のワードを出してみることにしたのです。

 

”結婚”ワードの出し方

女性から切り出すのって勇気がいりますよね。男性もそうだとは思いますが・・・

おすすめしたいフレーズは『XXXくんは、もし結婚した女性に働き続けて欲しいって思う?』などといった遠回しに結婚のワードを含めることです!

その他、よく友人なども使っているみたいですが(笑)、『XXXくんは、結婚したら子供は何人欲しい〜?』というフレーズも使えますよね。

 

私の場合は、当時仕事が忙しくて本当に辛かったことがあり

結婚というよりは仕事を辞めたい気持ちで上記のような質問をしたのですが、

彼からの回答は『MIMIがしたいようにしていいよ』でした。

・・・ん???私?結婚したら、ってちゃんと私前提なんだ・・・!!

この回答自体も嬉しかったし、私と結婚することを想定してくれているということが

わかって驚きとともに安心しました。

 

この話を切り出したことで、予想外にも、向こうに結婚願望があるということが

わかったので、ここから具体的に結婚に向けた準備を進めることにしたのです。

 

前に女性の先輩から『男性は結婚した後家に入って欲しい(専業主婦になって欲しい)と思っている人も多いから、自分が仕事を続けたいなら結婚を決める前に相手に聞いておいた方が良いよ』という話を聞いていたので、それもあってこの質問をしました。

 

結婚の意思が決まったら

2人の間で結婚の意思が決まったら、まずは家族へ報告しましょう。

すでに家族に紹介していれば話はどんどん進むと思います。

私の場合は、付き合って1ヶ月で両親とご飯に行ったので(歳が離れていることもあったので安心させたかった)お互い面識はあり、

両親もしっかりした人だね、という印象を持ってくれていたので結婚自体も

反対されることなどはありませんでした。

 

逆に、彼の実家は遠方でまだ会ったことがなかったので

結婚のご挨拶と紹介(初めてお会いする)が同じタイミングで、

彼のご両親にご挨拶をした数週間後に両家の顔合わせを行いました。

 

周囲への報告は??(友人)

勿論、近しい友人には相談もしていたので逐次報告していました(笑)

しばらく会えていない友達には、結婚式の大体の日取りなどを決めた時に報告しました。

会社もそうですが、どこまでの人を結婚式に呼ぶかによって結婚の報告が変わってくるので、大体の人数とグループであれば全員呼ぶのか、一部の人なのか決めておくと動きやすいです。


逆に結婚式に呼ばない人にはわざわざLINEで報告とかはしなかったな・・・

私の時も結婚式に女子グループの全員を呼ぶことはできなくて、一部の人に個別に連絡を入れたら周囲が何でという感じなって少し大変でした。。女の子って難しい。。。!

 

結婚式の段取りも結構大変なので、いつかまとめてUPしますね。

 

周囲への報告は??(会社)

問題は、会社。

社内恋愛で周囲にこれまで内緒にしていたこともあり、そして

絶対に想像できないカップル(歳の差)だろうと思っていたので

報告にはかなり勇気がいりました。

こちらも結婚式の日取りを大体確定した段階で、それぞれ報告しました。

特に、会社の場合は結婚式にどこまでの方を招待するかを決めておくと、落ち着いて対応できるかもしれません。

(例えば絶対に呼ぶ方には、XX月ごろに結婚式を予定していてお越しいただきたいと考えているので、また改めてご報告させてくださいと言付けるなど)

 

私の会社は古き良き日系企業だったので、メールでの挨拶より直接の挨拶が好まれると思い、彼と一緒に周れる人には直接挨拶をしました。

これは好感度よかったと思います。

皆さん沢山祝福してくれましたし、これからも2人で頑張っていきますと伝えたら応援してるよとお言葉をいただいて嬉しかったです。

 

最後に

結婚って頭で考えているより、直感的に”この人”と思えた瞬間が2人同時に重なると

事が早く進んでいくんだなーと、周囲を見ていても思います。

でも、それぞれ環境や家族関係など色々あると思うので、一概には言えないですよね。

こんな人もいる、と何かの参考になれば幸いです。