Blog始めました!

みなさんこんばんは!

東京在住の29歳、はらぺこあをむし🐛です。

以後、お見知り置きを。

 

ブログ始めました。

日々の生活の中で、思考錯誤した結果成功したことや失敗したことを

ブログに残すことで参考にしてもらったり、クスッとバカにしてもらったり・・・

そんな風になったらいいな。と思い立ったからです。

まずは、毎日1記事更新を目標に頑張ります。

 

今日は在宅勤務について。

私は、外資系IT企業に勤務しているのですが、週2日まで在宅勤務が可能です。

それが、今の時期はオリンピックに向けてテレワークデイズ推奨ということで、

平日5日間全て在宅勤務可能!

なので、今日も、明日も在宅勤務です。

 

前職の大手日系企業では、

半日続くような、

時間だけがただただすぎて行く、

途中で目的が誰もわからなくなりゴールが見出せない、

ようなミーティングがよくありました。

 

今では、ミーティングは基本30分!長くても1時間で終わります。

そもそも会社の風度が違うんじゃない?とも思うけど

最近気づいたのは、会議室が少ない。

会議室が少ない=すぐ埋まってしまうので、必然的に30分しか確保できなかったりします。

そうなると、会社に出社していながらも、お互い自席でWeb会議ツールを使って

遠隔ミーティングしたりするのです。

何て無駄のない仕組み。

 

そんな時、”IT企業っぽい〜”なんて感じたりするのですが、

この風習、在宅勤務でも非常に役立っていて。

社内に居てもWeb会議が常習なので、それがFrom Homeだったとしても

誰も気にしません。し、むしろ気付いてないかも。

 

最近、働き方改革やオリンピックに向けてテレワークデイズが始まっているけど、

日系企業には苦手な”異文化を取り込む”がうまくいくのかどうか。

 

正直、オリンピック期間中そんな混雑するの!?っていう点も疑問ですが・・・

 

 

本日はおーわり!

 

 

#テレワークデイズ

# 在宅勤務