Blog始めました!
みなさんこんばんは!
東京在住の29歳、はらぺこあをむし🐛です。
以後、お見知り置きを。
ブログ始めました。
日々の生活の中で、思考錯誤した結果成功したことや失敗したことを
ブログに残すことで参考にしてもらったり、クスッとバカにしてもらったり・・・
そんな風になったらいいな。と思い立ったからです。
まずは、毎日1記事更新を目標に頑張ります。
今日は在宅勤務について。
私は、外資系IT企業に勤務しているのですが、週2日まで在宅勤務が可能です。
それが、今の時期はオリンピックに向けてテレワークデイズ推奨ということで、
平日5日間全て在宅勤務可能!
なので、今日も、明日も在宅勤務です。
前職の大手日系企業では、
半日続くような、
時間だけがただただすぎて行く、
途中で目的が誰もわからなくなりゴールが見出せない、
ようなミーティングがよくありました。
今では、ミーティングは基本30分!長くても1時間で終わります。
そもそも会社の風度が違うんじゃない?とも思うけど
最近気づいたのは、会議室が少ない。
会議室が少ない=すぐ埋まってしまうので、必然的に30分しか確保できなかったりします。
そうなると、会社に出社していながらも、お互い自席でWeb会議ツールを使って
遠隔ミーティングしたりするのです。
何て無駄のない仕組み。
そんな時、”IT企業っぽい〜”なんて感じたりするのですが、
この風習、在宅勤務でも非常に役立っていて。
社内に居てもWeb会議が常習なので、それがFrom Homeだったとしても
誰も気にしません。し、むしろ気付いてないかも。
最近、働き方改革やオリンピックに向けてテレワークデイズが始まっているけど、
日系企業には苦手な”異文化を取り込む”がうまくいくのかどうか。
正直、オリンピック期間中そんな混雑するの!?っていう点も疑問ですが・・・
本日はおーわり!
#テレワークデイズ
# 在宅勤務